2018年4月7日土曜日

御朱印「四社めぐり」のご案内

4月より、八雲神社のほか、八雲神社から徒歩15分程度でお参りいただける茂木町内の神社3社の御朱印の授与を始めました。
お受けいただけるのは、御嶽神社(茂木町茂木、砂田地区)、近津神社(茂木町坂井地区)、たばこ神社(茂木町小井戸、城山公園下)です。

4社の地図が入ったご案内も、社頭にご用意してありますので、散策がてら各社ともぜひお参りください。

尚、初穂料は、各社とも500円(但し、書置きの場合は300円)となります。

社務所(あ)



2 件のコメント:

磨清 さんのコメント...

前回の記事に関してですが、地域の神社を合祀される際、その神社の例祭日を無くすのではなく祈年祭の日を柔軟に動かし上手く例祭日を受け継いだ事を知り、各地域における伝統の継承には適した工夫がされているのだと非常に勉強になりました。
私は遠方の住んでいるため簡単には参拝ができませんが、今年も感謝の気持ちを持ち楽しくブログを拝読させて頂きます。

八雲神社 さんのコメント...

>磨清さま
コメントありがとうございます。
仰る通り、先人たちの神社への思いがこのようなところに現れているのかもしれませんね。
祈年祭は、もともとは立春の2月4日、明治の改暦後は2月17日ですが、これをさらに旧暦として計算すると4月2日ごろになるようですので、祈年祭の日にちとしても違和感はない、と解釈したのではないかな、と私なりに考えています。
今後とも社頭の話題などご紹介していきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。