注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2015年10月10日土曜日

今年も!『R123パレード』

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

境内にはたくさんの樹木がありますが、この時期なかなか大変なのが落ち葉掃除。

今日は、風もなく穏やかだったので、部活から帰ってきた長男にも手伝ってもらって、午後から少しお掃除を。
いくらかスッキリしました~。


さて。

そんな中、今年もやってまいりました、ツインリンクもてぎにて開催されるMotoGP日本グランプリに合わせて行われる、『グランプリロードR123パレード』

約1000台のバイクが、茂木のまちを駆け抜けるスペシャルイベントです。

道の駅もてぎをスタートしたライダーの皆さんが、神社の前の旧国道を通過するので、私(あ)たちも沿道で応援してきました♪
先導の県警の白バイとパトカーがやってきました!

先頭は、レジェンドライダーのケニー・ロバーツ氏とフレディ・スペンサー氏でしょうか?

続いては、今年も参加して下さっている、RGツーリングクラブの皆さん。
まずはリーダーのレイザーラモンRGさん!

続いて、チュートリアルの福田さん!

次は、とろサーモンの村田さんかな?

そして、カナリアのボン溝黒さん!

続々と参加者のみなさんが続きます。

みなさん、沿道のギャラリーに笑顔で手を振って下さいます♪


おおっ、サイドカーもかっこいい!

最後に、地元の高校生のみなさんが、通学用のスクーターで参加です!
なんだか、ほほえましくて嬉しくなりましたヽ(´∀`)ノ

安全運転の啓発を最大の目的に、開催されているこのパレード。
参加台数1,000台というその規模は、日本最大級なんだそうです。

たしかに、こんなにたくさんのバイクのパレードを目にするのは本当に圧巻!
見ている私も、ワクワクしましたねぇ♪
そして、参加ライダーの皆さんも、沿道の方達も、とにかくみなさん笑顔だったのが印象的でした。

MotoGPのレースとイベントは、明後日まで続きます。
みなさん、安全運転で、楽しんでくださいねー!
社務所(あ)

2 件のコメント:

ca-ni さんのコメント...

予選日の朝はお世話になりました。
私もパレードの受付はしたのですが、結局サーキットにずっと居たので今年は参加しませんでした(^^;)
またお詣りさせていただきます(^^)

八雲神社 さんのコメント...

>ca-niさま
先日は、ようこそお参り下さいました!
予選日はなんとか持ちましたが、決勝はあいにくのお天気でしたね(;´Д`)
今年も、たくさんのバイクが神社前を通過していって、圧巻でした!
お近くにお越しの際は、またぜひお参りくださいね。
どうぞ安全運転でお過ごしください(´∀`)