注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2015年1月30日金曜日

節分準備

八雲神社の節分祭、厄年年男の厄除祭を明日に、家内安全祈願祭と、節分講社祭を来週3日に控え、今週は、その準備も大詰めでした。
今年は、宮司と私(あ)が2人で御札の名入れ、お手伝いの職員数名で袋詰めや点検、仕分け等の作業を行いました。
概ね御札の準備ができ、厄除祈願者の御芳名を拝殿前に貼りだして…というところまでを昨日までに終えたところで…
この雪。

天気予報、当たりますねぇ。。。
7、8センチほど積もったでしょうか。

本日は、出社していた宮司、権禰宜、私(あ)の3人で、参道と駐車場、日陰で雪が溶けにくい場所を中心に、雪かきに追われました(;´Д`)

どんどん雪の粒は大きくなるわ、一向に止む気配もないわ…徐々に雨に変わる予報はどこへ行ったんだ~(ノД`)・゜・。 と心配していましたが、昼過ぎには、次第にみぞれから雨に。

予報、当たりましたねぇ。

学校から帰ってきた子供たちにも手伝ってもらい、境内もこの通り、なんとか大まかに片付けることが出来ました。

明日は、午後1時30分から神事、終了し次第豆まきとなります。
是非みなさまお誘い合わせの上、大きな袋や箱持参で、たくさん拾いに来てくださいね!

社務所(あ)

0 件のコメント: