注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2014年4月15日火曜日

かしわもちの季節

境内のソメイヨシノは、あらかた花びらが散ってしまい、
残った花びらや萼のピンクと、ちらほら出始めた新葉の緑で、まさに“桜もち”状態となりました。

そんな中、先ほど、神社のお向かいの和菓子店・清月堂さんが、
「今年初めて作ったので、ぜひどうぞ」
と、柏もちを届けてくださいました *:.。☆..。.(´∀`人)

早速、ご神前にお供えしました。

茂木の中心市街地には、菓子店がとても多いんです。
神社から徒歩4、5分圏内に和菓子店は実に6軒、洋菓子店と、鯛焼きを売ってるお店も加えると、なんと8軒も!

かつて、たばこ葉の栽培が盛んだった頃、専売公社に納品に来た農家の人が皆、お土産にお菓子を買って帰ったから、という説を耳にしたことがありますが、時代が変わった今も、それぞれのお店にそれぞれの名物があり、他市町村からやってくるファンも多いようです。

柏もちやあんころもちなどは、その季節になるとどの和菓子店でも作っているんですよね。
いろんなお店の味を食べ比べてみるのも楽しいですヨ (*・∀・*)
社務所(あ)



0 件のコメント: