注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2013年7月29日月曜日

平成25年 茂木八雲神社 祇園祭

この週末に神輿の渡御が行われた祇園祭。

なんとか全ての日程を終えることが出来ました。

土曜日は、いよいよこれから子供神輿パレード…というときに降り始めた雨が、そのまま土砂降りに…Σ(゚д゚lll)ガーン

ウチの娘も、保育園のおみこしに参加していたのですが、行程の3分の1ほど行ったところで中止になってしまいました。残念。。。

日曜の還御祭は、なんとか雨に祟られずに実施することができ、クライマックスの鳥居前での神輿もみは最高の盛り上がりでした。


















明けて月曜の今日は、大切な当番町引継式。

平成25年の祇園祭の当番町・上新二区の皆さんと、次年度の下横町のみなさん、氏子総代会の役員さんたちが、お祭の片付けなどを行った後、拝殿にて引継式を行いました。

御道具類を確認しながら引き継いだ後は、恒例の御神酒頂戴式。


大盃で、一升の御神酒を酌み交わします。


平日の、真っ昼間から(´-`;)。


しかし、これも大切な儀式の一環ですからっ(キリッ)






また、来年の祇園祭まで、長いようで短い1年が始まりました。



その他、お祭の詳しい模様は、近日中に八雲神社ホームページの「社頭風景」にアップしますので、お楽しみに!
社務所(あ)

0 件のコメント: