注目の投稿

令和6年 節分祭追儺式

 当社恒例の節分祭追儺式は、下記の日程にて執行いたします。   令和6年2月3日(土)  節分家内安全講祈願祭 祭典 午前10時  厄年年男厄除祭    祭典 午後2時  節分講社祭      祭典 午後2時30分  豆撒き(節分講・年男とも) 午後3時ごろ   本年は、節分が土...

2013年7月3日水曜日

夏越祭大祓式「茅の輪くぐり」2

先日の夏越祭には、大勢のみなさまのご参拝を頂き、ありがとうございました。

祭典日は曜日に関係なく6月晦日と決まっているので、平日に行われることも多いのですが、今年はちょうど日曜日。

平日ならば、学校帰りの学生さんや仕事帰りの方が多くなる夕方以降なのですが、今年はまだまだ日の高いうちからたくさんの人出がありました。
夕方からは、八雲神社が鎮座する上の町のみなさんによるお囃子の奉納演奏がスタート。


今年は、育成会の子供たちとお母さん方にも参加して頂き、日頃の練習の成果を発揮してくださいました。






小学生が中心のメンバーですが、なかなかの腕前です。


実は私も、子供たちと一緒に練習会で太鼓を叩かせて頂いたことがあるのですが…ビックリするくらい手が動かず、音の強弱が…とか、リズムがどうのこうの…と、一体どの口がダメ出ししてたんだ、と子供たちから怒られそうなダメっぷりに我ながら愕然(((( ;゚д゚)))


みんな、スゴいね。。。










子供たちの後は、大人のみなさんによるお囃子。


さすがに素晴らしいです。

例年この時期になると、町内のどこからともなく夜な夜なお囃子の笛の音が聞こえたりするのですが、そうやって日頃から練習を積んでいるのはもちろん、 大人から子供へ、脈々と伝統を繋いできた結果がこうなのだなぁ、と感心せざるを得ません。





今年は、一日雨にも祟られず、過ごしやすいお参り日和となりました。















境内の様子を撮影していると、恥ずかしがってよけていく人のほうが多かったりするものなのですが…


たまに、こういうサービス精神の旺盛なお兄ちゃんもいて嬉しくなりますw













神社のブログに載せちゃうよ~、と言ったら、

「あ、載せてください! イエ~イ!」とお友達と一緒にポーズをキメてくれたので、リクエストにお応えしておきます。



お参りに来てくれてありがとう。
残る半年も、ケガや病気をすることなく、元気に頑張ってください!

社務所(あ)


0 件のコメント: